吸玉カッピングで血流促進!効果あり!

カッピングは、カップを皮膚に密着させて吸引することで、

筋肉や神経の緊張を緩和し、血流を促進します。

痛みの軽減や疲労回復にも効果があります。

今回は、吸玉カッピングの効果や注意点について詳しく紹介していきます。

 

吸玉カッピングとは

吸玉カッピングは、中国の伝統療法の一つで、

現代の整体療法にも取り入れられています。

 

吸玉カッピングとは、カップを皮膚に密着させることで、

その中に負圧をかけて部分的な刺激を与えるものです

カップを使うことで、筋肉や皮膚の深部までアプローチすることができ、

深いリラックス効果が得られます。

 

また、吸玉により、毒素や老廃物の排出が促進され、

血液やリンパの流れを促進することができます。

さらに、カップの位置や強さを変えることで、

その部位に応じたアプローチができるため、

様々な症状の改善に効果的です。

 

吸玉カッピングの効果

この施術方法は、カップを皮膚に密着させ、

部位に吸いつかせ、圧力をかけることで、筋肉や皮膚を引き上げて、

血流を促進するのが特徴です。

この方法には、多くの効果があります。

 

まず、吸玉カッピングによって、筋肉の凝りや痛みを緩和することができます。

また、皮膚を引き上げることで、皮膚の血行を促進し、

代謝を活性化することができます。

 

さらに、吸玉カッピングによって、リンパの流れを改善することができます。

リンパの流れが悪くなると、水分や老廃物がたまり、

むくみや腫れの原因になることがありますが、吸玉カッピングによって、

リンパの流れをスムーズにすることができます。

 

吸玉カッピングは、様々な症状に対して効果があります。

腰痛や肩こり冷え性疲労などに、

効果的な施術方法として知られています。

 

整体の施術として、吸玉カッピングを取り入れることで、

より効果的な施術を行うことができます。

 

吸玉カッピングの種類

整体業界でよく行われる施術の一つに吸玉カッピングがあります。

このカッピングにはいくつかの種類があります。

 

まず、一番ポピュラーなのが手動式の吸玉カッピングです。

こちらはカップを手動で操作して空気を抜き、皮膚を吸引するタイプです。

簡単にできるため、整体師の方が多く利用しています。

 

次に、機械式の吸玉カッピングもあります。

こちらは電動機を使ってカップを動かすため、

一定の強さを保って施術ができます。

強い刺激が必要な場合にはこんなカッピングが適しているでしょう。

最後に、エアーポンプ式の吸玉カッピングがあります。

こちらは最新の技術を使ったタイプで、

空気を抜くポンプによってカップを自動的に移動させます。

一つ一つのカップが大きいため、広範囲でスムーズに施術できます。

いずれのカッピングも、血行促進や筋肉緊張の解消に効果があります。

 

ただ、どのタイプを選ぶかは、

施術者と患者さんの希望や体質・症状によって異なります。

整体業界では、適切にカッピングを選んで施術することが大切なのです。

 

吸玉カッピングの施術法

整体の施術法の1つに吸玉カッピングがあります。

これは、真空状態にあるカップを皮膚に接触させ、

吸引力によって凝りや疲れをケアする方法です。

 

カップはグラス製のものがメジャーで、

火を使って内部の空気を燃やし真空状態にします。

また、最近ではシリコン製のものもあり、

ポンプを使って空気を抜いて真空状態を作ります。

 

施術は、まず適切な場所にカップを置き、皮膚を吸引させます。

吸引力によって血行促進が期待できたり、緊張をほぐす効果があったりします。

 

ただし、カッピング後に皮膚に色素沈着が見られることがありますので、

事前にその旨を説明することが必要です。

吸玉カッピングは、整体だけでなく美容業界でも注目されており、

様々な効果が期待できる施術法です。