ぎっくり腰の時はどこに行けばいいのか?

こんにちは

整体くんです!

 

今回は前回のブログでちょっと書いたのですが

ぎっくり腰のようなグレーな症状の時は

接骨院、整体院どちらに行けばいいのかについて

話していきます。

 

ギックリ腰とは?

ぎっくり腰とは正式には「急性腰痛症」です。

若い方から高齢の人までなる可能性があります。

カニズムはハッキリと決まっていませんが

・筋肉

・靭帯

・関節

・椎間板などに

部分的な損傷が起きることが原因の可能性があります。

 

ぎっくり腰の方は何度も施術したことはありますが

きっかけとして多いのがいつもの日常と違うことをした時ですね。

 

例を挙げると

・急に運動をした時

・引っ越し作業をした時

・咳、くしゃみをした時

・おうちゃくして膝を使わずに物を拾った時など様々です。

 

もともと身体が酷い人は

椅子から立っただけでなった人もいますw

予防方法などは色々ありますが

100%ならないということはありません!

 

話を戻しますが

基本的にぎっくり腰は炎症などもあるため

接骨院か整体院なら接骨院ですね。

ただ接骨院の電気治療だけで

一気に良くなった人はほぼいません。

(時間がかかります)

 

すぐになるべく痛みを取りたい場合は

施術者の知識、手技、経験が大切になります。

 

個人的に一番は接骨院も整体院もどっちも経験のある

施術者がいいですね!

 

整体院の欠点はケガなどの知識があまりない事

接骨院の欠点はほぐしを学校で習うことが無い事

なのでどちらも経験のある方が失敗は無いですね!

 

まとめると

近くの接骨院の経験もある整体師さん。

いなければ接骨院に行った方が酷くなることは少ないと思います。

酷くなる前に自分に合った人を見つけておくといいですね(∩´∀`)∩

ハズレを引くと施術前より酷くなることもありますからねw