ストレートネックの原因と改善

こんにちは

整体くんです!

 

ストレートネックは、近年注目されている姿勢の悪さによる症状の一つです。

私たちの生活環境がデジタル化されたことで、

パソコンやスマートフォンを長時間使うことが増え、

首を前に出した状態が続くため、

首のカーブが失われてしまうという現象が起こります。

 

ストレートネックって何?

ストレートネックとは、首のカーブが正常ではなく、

直線的になっている状態を指します。

これは、長時間のデスクワークスマートフォンの使用などが原因となり、

や肩周辺の筋肉が硬くなってしまい、

正常なカーブを保てなくなることが原因です。

ストレートネックは、頭痛や肩こり腕や手のしびれふらつき

吐き気などの症状を引き起こすことがあります。

また、首の負担が増え、

椎間板ヘルニア脊髄の圧迫症状などの症状が起こることもあります。

整体においては、ストレートネックの原因になる温度や血流の低下、

筋肉の硬化などを改善する施術が行われます。

具体的には、首や肩周辺の筋肉を緩めるマッサージやストレッチ、

鍼灸などの治療が行われます。

ストレートネックは、放置すると重度化することがあります

早期に症状が出た場合は、早めに専門の医療機関を受診することをおすすめします。

 

ストレートネック改善のためには

何をすればいい?

ストレートネックを改善するためには、さまざまな方法があります。

まずは、姿勢の改善が重要です

正しい姿勢で座ることで、首の筋肉の負担を減らすことができます。

また、ストレッチやマッサージを行うことも有効です。

筋肉をほぐすことで、首の可動域が広がり血行も良くなります。

整体などの専門家に相談することもおすすめです。

さらに、日常生活においてもストレートネックの改善につながることがあります。

例えば、スマートフォンやパソコンを長時間使用する場合には、

目線を下げることで首を前屈させずに使用することが大切です。

ストレートネックは、長期間放置すると慢性的な状態になることがあるため、

早めの対処が必要です。正しい姿勢やストレッチ、

整体などを組み合わせることで、ストレートネックを改善し、

快適な生活を送ることができます。

 

ストレートネックで影響を受ける

身体のパーツとは?

ストレートネックが進行すると、頸部と肩部の筋肉に負担がかかり、

様々な身体の部位に影響を与えます。

例えば、腰部骨盤の調整に影響を与え、姿勢を悪化させます。

また、頭痛やめまい手指のしびれ

上腕部などへの痛みも引き起こすことがあります。

腕の動きが一時的に制限されたり、マウスを使い続けることで、

手首などが痛むこともあります。

ストレートネックの症状を感じた場合は、早めに専門家の診断を受け、

適切な治療を行い、身体の不調を改善しましょう。