肩こり解消!効果的なストレッチ

こんにちは

整体くんです!

 

ストレッチ前に知っておくべき注意点とポイント

ストレッチは身体を柔軟化し、筋肉を鍛える効果があるため、

身体を健康的な状態に保つためスポーツ前に必要な運動として知られています。

しかし、ストレッチは正しい方法で行わなければ、

むしろ身体に負荷をかけてしまうことになります。

 

ストレッチ前には以下の注意点とポイントに留意する必要があります。

まずは、ストレッチ前によく伸ばす場所伸ばす方向を調べましょう。

肩甲骨、胸部、背中、腰、股関節、股関節周り、

ふくらはぎ部分など疲れやすい場所を重点的にストレッチしましょう。

また、伸ばす方向にも注意が必要です。

雑誌やネット上のストレッチ方法を参考にするなど、

正しい伸ばし方を学びましょう。

 

次に、ストレッチの前に身体を温めることが大切です。

身体を思い切り揺らすだけのストレッチングは、

身体に負担がかかってしまうため、

はじめは心拍数を上げるようなジョギングや軽い運動をしてから、

身体を温めた状態でストレッチを行いましょう。

 

また、痛みはさけます、

伸ばしたくても伸ばせない時は無理しませんという原則を念頭におき、

ストレッチを行いましょう。

自分自身の呼吸に合わせ、徐々に伸ばしましょう。

 

肩こり改善に効果的なストレッチ方法

仕事や日常生活の中で、

長時間のデスクワークや運動不足などが原因で

肩こりが発生することが多くなっています。

肩こりに悩む方にとって、ストレッチは良い解消方法の一つです。

ここでは、肩こり改善に効果的なストレッチ方法を紹介します。

 

1つ目は、肩甲骨回しです。

背筋を伸ばし胸を張るように立ち、腕を横に広げます。

そのまま肩甲骨を回し、肩を後ろに引きます。

15秒キープし、反対にも同様に行いましょう。

 

2つ目は、スクイーズです。

腕を肩の高さに上げ、肩甲骨を寄せ、胸を張ります。

15秒キープして、ゆっくり解放します。

 

3つ目は、耳の先タッチです。

両手を頭の上に軽く乗せ、片手を使って反対側の耳を引っ張ります。

10秒キープして、反対側へも同様に行います。

 

以上のストレッチ方法は、簡単に行うことができ、

日常生活でも実践しやすいものです。

定期的に行うことで、効果的に肩こりを改善することができます。

た、その他にも緊張をほぐすマッサージや姿勢改善なども併用すると、

より一層効果的に改善することができます。

整体での治療とともに、ストレッチも積極的に取り入れてみてください。